1月15日SUP SURF中、ワイプアウトした際ボードが右脇腹を強襲。1週間我慢したが痛みが引かないため外科受診後、肋骨不全骨折(ひび入る)と判明。深呼吸できず、くしゃみが出てしまうとあまりの痛さに悶絶寸前。とまあ安静な日々を過ごし治りかけた身体で2月5日入水。久しぶりの海をWING FOILで満喫していると、ジャイブ時に変なこけ方をして左脇腹をボードに強打。前回にほぼ近い状態と推察。痛む脇腹をこらえ、再びウイングを持ちボードに立ち沖へ向かうも力が入らず敗戦決定。とぼとぼ岸へと向かう。両脇痛めてどーすんの!と自分で自分に突っ込みを入れるブラックなサタデーアフタヌーン。筋トレとか始めたほうがいいのかな。ストレッチかなあ。右手首の腱鞘炎もひどくなってきたなと独り言。